給料

トラック運転手 夜勤の給料の相場は?深夜手当を確認しよう!

この世界の未来に全く興味なし。

こんにちは、モモンガです。

運転手をやろうかどうしようか悩んでいる方、はたまた日勤で給料が安く悩んでいる方、たくさんいると思います。

ボクは17年も運送業界で生計を立ててきましたから、日勤も夜勤も当然経験済み。比率で言うと日勤4割、夜勤6割というところです。

今回はトラック運転手の夜間勤務の給料についてお話していきます。読み終える頃には何かしらヒントを得ていただけるはずですので、ぜひ最後までお付き合いください。

トラック運転手の夜間勤務「給料」について

一番気になるところです。

誰しもお金欲しさに働くわけですし、ましてや夜勤となればそれなりの犠牲を払うことになります。

ゴールデンタイムのテレビは見られないし、(サッカー大好きなボクは何度泣いてきたかわかりません)子供との晩御飯も食べられない。お風呂だっていつもひとりぼっち。。

金よこせや!

となるのは当たり前ですよ、それはもう。

実際夜間勤務は給料良いです。正確にはその会社内において比較的高収入になりやすい

と言えます。

深夜手当なるものがあります。

労働基準法第37条第4項

使用者が、午後10時から午前5時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後11時から午前6時まで)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない

とあります。早い話割り増しが付くんです。もちろん、他のところで下げられてしまってれば総額に変化はなくなってしまいますから、もしも夜間勤務を検討中なのであれば、給料体型をしっかり確認する必要はあります。

ボクの経験上、1社だけ日勤も夜勤も全く同じ給料の会社がありました。この場合、

「深夜手当てがつかない」

のではなく、

「別の手当てが減らされている」

と考えるべき。深夜手当ては「労働基準法」という「法」で定められていますから、出さないわけにはいかんのです。

深夜手当ての金額は?

深夜手当の割増金額は、通常の時間給の25%。

数字で説明しますね。

基礎時間給が1400円で、22:00~5:00の間フルで稼働している場合、

1400×25%=350円

350円×7h=2450円

日々2450円の深夜手当がつきます。週休2日制で21日稼働した場合、

2450×21=51450円

となります。上記の条件の場合、1か月に深夜手当だけで51450円稼ぐ事が出来るわけです。

基礎時間給の計算方法

基礎時間給がわからない!

ちょっとややこしい話になりますが、計算方法は以下の通り。

月給÷1年間における1か月の平均労働時間

(例)週休2日 年間休日104日 月給25万円

(365-104日)×(所定労働時間8時間)÷ 12か月

=174時間(1か月平均所定労働時間)

250,000 ÷ 174 = 1436円

所定労働時間については各企業が定めていますので確認が必要ですが、170時間前後に定めてある場合が多いようです。

深夜手当てを含め、割増賃金が支払われていないケースが問題に。

給料、きちんと確認できてますか?

深夜手当ても含め、残業手当てや休日手当てなど、法的に割り増しで支払わなければならない賃金が支払われていないケースがあり、問題になっています。

特に残業手当については、請求できる金額が大きくなることが多く場合によっては300万円を超える残業未払いがあるとかないとか・・

退社後の請求もできるようなので、心当たりのある方はこれを機に確認しましょう。

埼玉県の東北道蓮田PAでトラックドライバーの残業代請求の広告をみかけました。これで残業代勝ち取れたら、最高ですよね!

 

 

トラック運転手 夜勤の給料「相場」はどのくらい?

ボクは17年間運送業界で生計を立ててきました。4年間の運行管理者時代に30名の給料も管理していましたが、食品の配送について、夜間勤務の場合総支給額で30万円を下回ることは少ない、と言っていいはずです。

ただし食品業界は、店舗が365日営業しているところばかりのため、休日が少ない場合が多いのが一番のネックでしょう。月収30万以上望むなら、休みが少ないのは覚悟しておく必要がありそうです。

ですが最近は、週休2日ではたらきたい!というドライバーも多いため、そのニーズに合わせた雇用を行っている会社も増えてきています。当然給料は目減りしますが、体力面で心配な方はまずは週休2日で始めてみるのもいいかもしれませんね。